fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
巫女とノロ from taka
大晦日です。各地でノロウイルスが流行しています。初詣など人ごみに出ることが多いですから、十分気をつけましょう。

初詣におみくじやお守りを購入する機会があるかと思いますが、そこで活躍しているのが巫女さんです。最近は新聞でも大々的にアルバイトなどを募集していますね。人気のある職業の1つだそうです。
巫女さんは処女ではないといけないという話を良く聞きますが、基本的にそのようなしきたりはないようです。キリスト教など西洋の流れから巫女さんもと噂になっている感じです。だいたい、新聞にそんな条件記載したらいろいろな団体から抗議殺到でしょうけどね。

巫女とノロ。まったく関連なさそうなこの2つのワードは沖縄で関連性を持ちます。
沖縄では古くから神に仕える女性のことをノロと呼んでいます。いわゆる巫女さんで、まちのオバァが地域の行事を仕切っています。わかりやすい違いは、年齢。巫女さんは一般的に25歳くらいまでといわれていますが、沖縄のノロはオバァが基本です。

沖縄ではなにかと行事があります。いろいろな節目節目に祝い事があり、そのときにノロが活躍します。
先祖や自然、作物や海、そして村の人達。常に自分の周りにある環境に感謝する心を忘れない沖縄の風習。ここに沖縄のあたたかさの原点があるような気がします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ごあいさつ
こんとも宜しくお願いします
【2007/02/18 05:25】 URL | medicvalteknika #/9hBKkrU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dnabank.blog81.fc2.com/tb.php/63-124a22bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: