fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
沖縄のうなぎ
沖縄の湿地などに生息している絶滅危惧種「琉球タウナギ」。
内地(日本本土)や東南アジアにもいるそうですが、
この度遺伝子解析によりこの琉球タウナギは固有の種であることが判明しました。

なんでも570万年ほど前から分化し、独自に進化をしてきたとか。
沖縄で生活していると、内地とのカルチャーショックが大きいですが、
このうなぎも内地とは異なる文化を持っているのですね。。


でも、最近は沖縄も開発がすすみ、湿地などもへっているので、
生息地域が急激に減っているそうです。
研究所の近くにある「泡瀬干潟」も世界有数の干潟ですが、
なんでも一部を埋め立てる方向だとか。。

人間生活の利便性・経済の発展と、生物との共存。
難しい問題ですね。

蛇足ですが、今週からはじまった「美味しんぼ」の新シリーズの舞台が、
この泡瀬干潟でした!!
テーマは環境問題だそうです。(・・・料理の漫画なのに)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

初めまして^^以前時々お邪魔させて頂いておりました。
マラソンから更新がなかったのでもう終わられるのかなぁ。。。って思っていましたが、
なんと更新されている!
私はただの沖縄好きで、難しいことはホント分からなくて申し訳ないのですが、、
こちらのブログ、楽しく読ませて頂いております^^

今回は泡瀬干潟、貴重な生物がいると聞いていて埋め立てはどうなんだろうって思っていました。
民主党は中止をするのでしょうか。気になっているところです。
【2009/10/10 00:01】 URL | kaotti1 #Oob10Koc [ 編集]

Re: タイトルなし
初めまして。コメントありがとうございます!
そして、、長い間更新せずにすみませんでした・・・。

これからも沖縄のことやライフサイエンスのことを中心に更新してきますので、
お時間ある時に見てもらえたら嬉しいです。

泡瀬干潟、こちら(沖縄市内)でも賛否両論です。
生物学者としては生き物を守りたい気持ちでいっぱいですが。。

今度、天気の良い日に泡瀬干潟の写真を撮って、アップしておきますね。
【2009/10/13 11:15】 URL | 沖縄研究所 #ceAHYhsc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dnabank.blog81.fc2.com/tb.php/204-975bbae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: