fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
体温計        chinatsu
おはようございます。
久しぶりの更新です。。

最近、沖繩は天気が悪く、少し肌寒い日が続いています。
私は、冷え性なので、出来るだけ体を冷やさないように
心掛けていたのですが・・・
風邪を引いてしまい、体温計にお世話になりました。

体温計をよく見てみると、最高目盛が42℃までしか書かれていない・・・ナゼ?
なんで42℃までしかないんだろう・・・?と疑問に思い調べてみたんです。

健康な時の体温は、36℃前後に保たれています。
風邪を引いた時、39℃くらいになることはあっても、40℃になると脳の活動は
正常ではなくなり、42℃になると人間の体を構成する細胞のたんぱく質が、生卵
が熱によってゆで卵のように固まってしまうのだそうです。
想像するだけで怖いですね・・

人間の体温は、42℃以上になることはなく、体温計の目盛が42℃なのも
そういった理由があるそうです。

ちゃんとした理由があったんですねー!
考えてみれば、私がインフルエンザにかかった時も40℃超えること
はなかったですが、40℃前後の体温になると、さすがにキツクて大変
でした。健康が一番ですね。











スポンサーサイト



髪の毛がアミノ酸に・・・   from:sato
こんにちは。久々の更新です。
本土では先日雪が降ったみたいですね。
東京出張に行っている夫から連絡をうけ、ニュースで雪が降ってる様子を見ました。
まだ雪を見たことのない私は思わず声を出して感激してしまいました。
沖縄も今朝は少し寒かったです。とは言っても朝で14度、最高気温は17度みたいですが・・。

話しは変わりますが、美容室などで切られた髪の毛はその後に意外なところで
利用されてる事を知ってますか。

まず、紳士服の襟の芯には、他よりも硬い生地が入っており、この生地には、羊毛、綿、ポリエステルと一緒に髪の毛が入ってるそうです。
また、髪の毛はタンパク質でできており分解すると20種類のアミノ酸になる。
このアミノ酸はうまみの素であり、化学調味料やだしの素、麺つゆの素にも使われてるそうです。

それ以外にも気道改善剤や肝臓薬にも利用されているとの事です。

てっきり焼却処分されていると思っていたのでビックリです。
ただ、体の一部である髪の毛が食品に生まれ変わって私たちの口の中に入っていくっていうのはちょっと複雑な気分です。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: