fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
新たな実験             from;reina
慌てております。あたふたしているreinaです。

県内外から人を集め、いっせいに検査をすることになりました!
あまり詳しい内容はお伝えできませんが、受託研究です。
その準備と、普段の検査と…。

大型連休に入ってしまうので、今日で採取用のチューブ・説明書などは発送しないと間に合いません!!これが結構すごい数で。
こんな経験の浅い私が、実験を仕切って良いものなのかどうか…。
勝手が分からず、あっちうろうろ、こっちうろうろといったところ…。
情けない。いや~じつに情けない。

でも、頑張ってます!とにかく先方に失礼のないように!
ということで、非常に短い更新となりましたが、この辺で…!
(ものすごい緊迫感出てます?)

スポンサーサイト



プレート培地           from;reina
お久しぶりです。
近頃暑さが増してきて、とうとう半袖の季節になりました。
油断してると風邪をひいてしまいそうです。

今日は、久しぶりに教育キットの大腸菌用プレート培地を作成しました。
たかだかプレート培地とは言っても、やはり販売用ですので、プレートの厚さ・目立つ気泡がないかどうか・凸凹になっていないか等チェックが入ります。
学校向けの教材なので、教育課程によって注文が殺到するときと全くないときとがあります。
今回は久しぶりの注文だったため、プレート作りの技術も落ちてました…
失敗作ばかりです。どうにか出荷分は確保できましたが…。
やはり、やらないと忘れてしまうものなんですね。

チワワとバーナードの体格差 from taka
科学誌サイエンスに犬の遺伝子の話題がありました。

犬は同系哺乳類の中ではもっとも体格差が著しい生物です。
一時期ブームになったチワワは20センチくらいの犬もいれば、人間ほど大きい犬もいます。

体格差に限らず、外見などの骨格的相違は遺伝子による所が大きいですが、この度その原因遺伝子の候補となる遺伝子が見つかったそうです。

成長ホルモンに関わる遺伝子で、体格の大きい犬ほどこの遺伝子の働きが強く、つまりはホルモンの量が多くなるそうです。
体格は1つの遺伝子で決まるわけではありませんが、この傾向は143種3241頭の犬で確認されたそうで、かなり強い影響があるようです。

逆にこの遺伝子を利用すれば、1メーター以上のチワワが生まれる・・なんて事も夢ではないかも知れません。ちょっと怖いですね。
どうする、アイフル。
休肝日            from;reina
こんにちは、今日は朝からずっと雨が降っています。
こうも暗いと、なんだか時間の感覚が狂ってしまい、夕方と錯覚しているreinaです。

今日は、休肝日と死亡率の関係について。
酒量の多い人は、休肝日の多い人のほうが少ない人にくらべて、死亡率が低いと厚生省から発表がありました。
約10年間にわたり、8県9地点に住む男性を対象にした追跡調査で、飲酒の習慣のある人で休肝日有りの人は4割、休肝日ナシの人が6割!
追跡調査中に死亡した人を調べたところ、エタノールの1週間の摂取量が300~449gの場合、休肝日ナシの死亡率は有りの人に比べて1.5倍!!
摂取量が450g以上では1.8倍になったそうです。
年齢や生活習慣、喫煙等他の影響を考慮しての数字です。(詳しくはyahooニュースにて)

死亡した人の4割は癌だったそうです。
ほどほどだとお酒も体に良いと言われていますが、あくまでも「ほどほど」
やはり、休肝日は大事なようです。

わかってはいるけど、仕事で疲れたあとの一杯、お風呂上がりの一杯、からっと晴れた休日のお昼に飲む一杯……いいですよね~♪
休肝日を作りつつ、うまくお酒を楽しみたいものです。

タミフルが効かない        from;reina
こんにちは。ぽかぽか陽気になりました。
お昼ご飯も済んで、眠気と戦っているreinaです。

今日のニュースは、「タミフルが効かないインフルエンザ」です。
04~05年の間に、B型インフルエンザにかかった422人からウイルスを採取して調べたところ、7人の人がタミフルを服用していないのに耐性ウイルスが見つかったそうです。
そして、今回、「耐性をもつウイルスが人から人へと感染したとみられる」という報告。
人から人への感染で耐性をもつウイルスが広がったのは初めて。
これが、広範囲に広がったら大変です。タミフルが効かないんですから。
最初に耐性ウイルスが発見されてから、きっとタミフルにかわる新薬の開発が進んでるのかもしれませんが、追いついているのでしょうか?

とにかく、うつらないこと!それが一番です。
手洗い・うがいは習慣にしたほうが良さそうですね。
イソジンでのうがいは結構いいらしいですよ。

視力             ai
こんにちゎん

小中高とず~っと好視力を保っていたaiも仕事上と向き合う時間が多くなった為、最近ではぐっと視力が下がり眼鏡のお世話になるのも時間の問題のようです

生後間もない赤ちゃんってあまり目がよく見えてないんですょね。
目を正しく使うことによって視力が発達し、6歳頃までに大人と同様の視力が完成するそうです。この間に外傷や疾患の原因で目を正しく使う週間がついていないと弱視(目の昨日が弱く物がよく見えない状態)の原因となる。(ウィキペディアより)

目が良かったころは眼鏡やコンタクトに憧れを持っていましたが、いざ自分が使う立場になると“もっと目を大切にしてれば良かった”なんて後悔
遠くを見たり、まぶたの上から軽く指で押したりと地味に回復トレーニング(?)を試みてはいるんですがそれほど効果は見られず
まっそんな簡単におちた視力なんて元には戻りませんよね

皆さん目は大事にしましょぉ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: