fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
紅ウコン様
紅ウコン

弊社で取り扱ってるウコンサプリメントが、ケンコーコムでランキング1位になりました!!
紅ウコン様という商品で、通常のウコンよりクルクミンが多い亜種を使っているのが特徴です。

ウコンには、春、秋、紫(これは本当はウコンではない)の3種がしられています。
二日酔いとかに良いとされるクルクミンは、秋ウコンがおおいのですが、
この秋ウコンの亜種で、とくにクルクミンが多い(秋のさらに6倍くらい)ものを「紅ウコン」とよんでいます。
クルクミンが多すぎて、切り口が紅色になっているから名前の由来が来ています。

「紅ウコン様」はこの紅ウコンのみを使用。
飲み会のたびに同席者になかば無理やりあげているのですが(笑)、
評判はなかなかですよ。
スポンサーサイト



目でみるDNA from;reina
070709_0920~01.jpg

ビールのおいしい季節になりました♪
最近、食後に主人と飲む一本を楽しみに生きています、reinaです。
我が家は、主人がたまーに早く帰ってきたときは、平日の安い時を狙って近所の居酒屋に二人で飲みに出かけます。やっぱり、おいしい料理とビール、いい気分転換になります♪
みなさんは、ビール派?ちなみに主人は泡盛派です。

さて、本題に入りましょう。
上の写真、白くもやもやしたもの…。なんだか分かりますか?
たぶん、みなさん目で見るのは初めてでしょう。
あの白いもやもやしたものは、DNAです。
当社のDNA抽出キットを使って、牛ミンチから牛のDNAを抽出してみました。
あ!今何かと騒がれている牛ミンチとは、別のものですよ。
このキットはけっこう簡単な操作で抽出ができるんです。
動物だけでなく、植物からも取れるんですよ♪
もちろん、動物も植物も、よく取れるものと取れにくいものとありますが…。レバーはよく取れます♪
これから豚ミンチも試してみようと思います!!
嬉しいお便り     from:ai
今日は朝から嬉しいお手紙を頂いたのでいい気分デス

肝臓があまりよくなくて現在治療中の方からのお便りで、うちから商品販売している『紅ウコン様』を飲用したところ良い効果が現れたそうでこれからも続けて行きたいとの内容でした (残念ながら具体的にどう良くなったかまでは書かれていませんでした。)

紅ウコン様』は弊社DNABANKで販売してぃる粒状のサプリメント
主成分のクルクミンが胆汁分泌促進作用があることから、肝臓病予防・肝機能強化に良く、特に紅ウコンは春ウコン・秋ウコン比べてクルクミン含有量が比較的多いとされています。
そのほかクルクミンには解毒作用もあり二日酔い対策としてもおすすめできます
沖縄の居酒屋だと二日酔い予防として泡盛のうっちん茶(ウコン茶)割りをしている人をよく見かけますょ

・・・・ってなんだか今日のブログはお便りの話にかこつけて商品の紹介になっちゃってますねァハ
でもホントうちの商品を良く思ってくださってお便りを頂きとても嬉しかったデス
ありがとぅございました
菌検査          from:youko
20070202132222.jpg


こんにちは

一昨日、あるサンプルの菌検査をしました。
次の日、確認のため見てみたら。。。菌がいたらしいです
今まで何回か菌検査をしましたが、菌が検出されたのはでした。
見えない所に、たくさん菌は存在してるんですね~。

私も、この仕事で細胞を培養したり、食品関係のものを扱うようになって、生活面でも菌にとても敏感になりました。
こまめに洗面所の手拭タオルを変えたり、部屋もちゃんと掃除してみたり。。。(あれ、これ普通?)
あまり、過敏になるのも考えものですけどね




遺伝子組換えキット    from;reina
こんにちは。

今日は、当社で製造している「遺伝子組換えキット」の実験をしていました。

このキットは、遺伝子組換えの操作を安全に、簡単に学ぶことができるように作成しています。
大腸菌の遺伝子を組換えるのですが、病原性のない安全な大腸菌を扱うので心配はいらないです

普通の生活では、大腸菌を培養するなんて経験できないと思います。

大腸菌を培養した翌日、シャーレ(大腸菌を培養している容器です)を開けた途端に独特の匂いがします…。ん~、表現できないのが残念ですが。。。
この匂い、個人差があるとは思いますが、私は最初苦手でした。

ところが何度も培養していると、なんとなくですが、
この匂いがすると元気に育ってる感じがして、嬉しくなりますあくまでも、「感じ」ですけどね…。

大腸菌で遺伝子組換えって、イメージ悪いかもしれませんが、実はヒトの薬を作らせたり、汚染物質を分解してくれる微生物を作ったりと、
私たちの生活にもすごく関わっているんですよ
ApoE from hana
お疲れ様です。
私、最近忘れることが多くて。
30代で痴呆になる時代らしいので気をつけないと。

 痴呆には2つのタイプがあります。
脳内の血管が詰まって細胞に栄養と酸素がいかなくなることで細胞が死んでしまう血管性のものと、もう一つは脳の神経回路自体が何らかの原因で破壊されてしまうアルツハイマー症です。

 アルツハイマーにかかる患者は近年増加の傾向にあり、特に女性は男性の2.5倍もの確立で患者がいます。まだ原因はハッキリされていませんが「免疫異常」、「遺伝子の障害」、「アルコール中毒」、「金属中毒」、「環境要素」などいくつか候補は挙がっており、さまざまな視点から研究が進められています。

 遺伝子検査の項目中にApoE(アポリポタンパク質E)という名前のものがあります。これは「遺伝子の障害」についての検査にあたります。タイプによってはアルツハイマーになる確率が高いことを示します。タイプには2型、3型、4型があり、アルツハイマーの患者の70%はこのうちの4型を持っているという調査結果が報告されていることなどからApoE遺伝子はアルツハイマー症の研究において注目されているようです。

 さあて、あなたは何型でしょう?

 
恋愛遺伝子。     from:ai
「恋愛遺伝子」って知ってます?
相手との遺伝子の違いが多いほどその人との相性が良いんだとか

「MHC」型という遺伝子が人によって異なっていて、この型が異なった相手に惹かれるらしく(それも性別に関係なく)そのMHC型を“フェロモン”で区別しているそうです。

あと、MHC型の異なった者同士の間に産まれるお子さんは免疫力が強く丈夫な体になるんだそうですょ。なんとすばらしい

今日は11月22日[いい夫婦の日
夫婦の皆様、良い日になるとイイですね


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: