fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
38度線
北朝鮮

3連休に韓国に行ってきました。 仕事ですが。。

営業先の1つが、かなり38度線の近くであったため少しだけ時間を作り、
韓国と北朝鮮を分けているイムジンガンという川から10km程手前にある統一展望台へ行ってきました。

当日はとても天気が良く、肉眼でも北朝鮮側を見ることができました。
写真がまさにそれです。写っているのは北朝鮮国土になります。

日本語で、その歴史から現状までを解説してくれるビデオもあり、
望遠鏡なども設置されています。

同じ民族が川を隔ててまったく異なる文化生活をしている。
屋根のない家や、倒壊したアパート、もちろん舗装されている道路などもなく、全て人力での農作業。

日本人である私には気持ちを推し量るすべはありませんが、
それでもなんだかちょっとだけ悲しく、複雑な気持ちになりました。。

スポンサーサイト



髪の毛がアミノ酸に・・・   from:sato
こんにちは。久々の更新です。
本土では先日雪が降ったみたいですね。
東京出張に行っている夫から連絡をうけ、ニュースで雪が降ってる様子を見ました。
まだ雪を見たことのない私は思わず声を出して感激してしまいました。
沖縄も今朝は少し寒かったです。とは言っても朝で14度、最高気温は17度みたいですが・・。

話しは変わりますが、美容室などで切られた髪の毛はその後に意外なところで
利用されてる事を知ってますか。

まず、紳士服の襟の芯には、他よりも硬い生地が入っており、この生地には、羊毛、綿、ポリエステルと一緒に髪の毛が入ってるそうです。
また、髪の毛はタンパク質でできており分解すると20種類のアミノ酸になる。
このアミノ酸はうまみの素であり、化学調味料やだしの素、麺つゆの素にも使われてるそうです。

それ以外にも気道改善剤や肝臓薬にも利用されているとの事です。

てっきり焼却処分されていると思っていたのでビックリです。
ただ、体の一部である髪の毛が食品に生まれ変わって私たちの口の中に入っていくっていうのはちょっと複雑な気分です。
皆既月食           from;reina
今日は旧暦のお盆。帰ってきていたご先祖をお見送りをする日です。
沖縄ではお盆は旧暦で行います。
会社が休みのところもあるので、朝の通勤がいつもより混んでいなく快適でした。

明日28日に全国で皆既月食が見られるようですね。
皆既月食は月が地球の影に入って、月の全部か一部がかけて見える現象です。
前回は04年5月だったようなので、3年ぶりに観測できるようですね。
今回は月がかけたまま昇ってくる月出帯食らしいです。

たまにはゆっくり月を見ながらのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。
私も忘れていなければ(笑)観察してみようと思います。
めざせ美肌!!    from chinatsu
毎日、日差しが強い日々が続いている沖縄
沖縄の紫外線は強く、車に乗っていても皮膚がピリピリして痛いぐらいです(私だけかな・・)

私は、日焼けするのがとても嫌なので、色々気を使っています。みなさんは、どのような対策をしていますか? 私は、なるべく美白成分の入った物を食べるように心掛けています。よく果物を食べてビタミンをとったり、日焼け止めはかかせません。ビタミンをとるようになってから肌の調子がよくなった気がします!

中国では、昔から『クルミを食べて美肌を保つ』と伝えがあります。
クルミは、脂肪が多くビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分も豊富に含んでいて、クルミの脂質の中にはリノール酸が大量に含まれていて、
最近の研究によると、リノール酸などの不飽和脂肪酸が体内のコレステロールの軽減に効果を上げているそうです。また、肌の老化も防ぐ栄養素もあるので美肌になれるかも!

今度はクルミにはまってしまいそうです
ヤマビル           from;reina
沖縄は今日も曇りです。
今年の夏は曇りや雨が多く、あまり沖縄の夏らしくない感じがします。
まあ、住んでる私たちにとっては、断水の心配もないし、暑くないし過ごしやすいので
いいのですが、せっかく観光で来ている人たちは残念でしょうね。

最近、ヤマビルの被害が出ているようですね。
登山客やハイキング、農作業をしている人たちに被害が多いようです。
雨が降っているときや雨上がりなどじめじめしていると活動し、吸血するそうなんですが、
痛みが全くなく、しかもなかなか血が固まらないため、気が付いたら靴下が血だらけになっていたというのはよくあるそうです。

ここでヤマビルとはどういう生き物か簡単に説明しますね。
ミミズの仲間で、寿命は2~3年。活動時期は5月~10月で気温が25℃以上、じめじめした雨の日や雨上がりなどによく見られ、冬は越冬します。
大きさは1.5cm~8cm、しゃくとりむしのように移動します。
吸血対象は、サル、シカ、ウサギ、カモシカ、タヌキなど。生息域に人が近づけば人も吸血します。
吸血するときは、歯を使って逆Y字に皮膚を傷つけ、ヒルジンを出して血を固まらないようにしながら吸血します。と同時に、痛みを感じさせないモルヒネのような物質を出すため、
吸血されても気が付きません。

本来なら山奥にしかいないヤマビルですが、最近山が荒れていること、あとシカが増えすぎていることなどの理由から、山奥以外のところで発見されるようになりました。
ペットも吸血しますので、ペットを介して民家でも発見されているようです。
散歩の後は、家に入れる前に体をチェックしたほうがいいですね。

ただ、たとえ吸血されても出血量はわずかで人命に関わることはないそうなので、
慌てず対処してくださいね。
てんぷら油から燃料        from;reina
みなさんは、ごみの分別きちんと出来ていますか?
私は、未だにきちんと分別が出来ず、主人に「このキャップは燃えるの?リサイクル?」
といちいち確認してからでないと捨てられません。
なので分別は主人に頼っている、reinaです。

先日、私の住んでいる地域の広報が届き、ごみ分別方法の新しいポスターが届きました。
そこで、「おぉ!」という発見がありました。
使用済みてんぷら油を回収して、バイオディーゼル燃料にするそうなんです!
知りませんでした…。
今まで、使用済み天ぷら油は固めて燃えるゴミにポイでしたが、
これが燃料になるんですね!素晴らしいことです。

燃料の製造方法は、まず、使用済み天ぷら油にメタノールと触媒を入れ反応させて、
油とグリセリンに分けるそうです。
そして、油の部分を回収し、そこからさらに不純物を取り除きます。
で、精製され出来上がった油がディーゼル燃料ということなんですが、
このバイオディーゼル燃料、ほとんどすべてのディーゼルエンジンに利用できるそうです。
すごいですね。
今度から固めて燃えるゴミではなく、リサイクルで出したいと思います!
本物のサンタクロースになる方法     from chinatsu
最近、雑誌を見ていたらおもしろい記事をみつけました。
なんと、正真正銘の『サンタクロース』になれるというのです??

子供の頃、本当にサンタさんがいると信じていた私・・・欲張って、イヴとクリスマスに二日連続で手紙を書いてちゃっかりプレゼントを貰っていました。今思えば、親には感謝ですね!(大変だったんだろうなぁ~)

でもほんとにサンタは存在するんですよ!!
グリーンランド国際サンタクロース協会の認定試験に合格すればサンタクロースになれるんですよ!でも、この認定試験は超難関といわれていて、公認サンタクロースは世界で180人しかいないそうです。
受験資格は、子供がいて、体重120キロ以上であること、そしてサンタ語で『ホッホッホッー』でコミュニケーションがとれること、などなど

試験内容は、自宅から試験会場にサンタの衣装で行く、50メートル全力疾走、暖炉に入って煙突を登ったり、ミルクの早飲みなど、色々あります。
そう簡単にサンタにはなれないんですね~でも、自分の子供の為にサンタになるのも一つの手段ともいえるのかな・・?!
興味がある方、サンタの認定試験にチャレンジしてみては!!




カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: