fc2ブログ
メンバー紹介

沖縄研究所

Author:沖縄研究所
taka/研究所責任者
aki/部長・3児のパパ
reina/新婚さん
ai/お局・唯一の事務員
chinatsu/天然
youko/居酒屋好き

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

あなたの町の天気予報

月別アーカイブ

研究所ブログ
研究所からライフサイエンス関連のちょっとした話題を綴ります。
美々ビーチ  From:sato
先日、家族で糸満市にある美々(びび)ビーチへ行ってきました。

SN3D0763_convert_20091113140654_20091113140845.jpg

SN3D0764_convert_20091113142103.jpg

2.3年ほど前にオープンした人口ビーチです。

1年ほど前までは北部の海沿いに住んでおり、家の窓からも綺麗な海が見えましたが、引っ越してからはバタバタとしており海をみるのは久しぶりです。

ゆっくり時間が流れていく感じが何とも心地よかったです。
夕日も見れました♪
SN3D0767_convert_20091113142740[1]

こういうのんびりとした休日っていいですよね。
スポンサーサイト



泡盛  from:akino
先日会社の飲み会がありました。そこで気づいたんですがハイボール!!最近流行っているようでよく居酒屋で見かけますね~
あまり飲めない私ですがちょこっと味見をしたんです
これが以外に美味しいし飲みやすかったです^^

あと沖縄で流行っているものといえば・・・泡盛のコーヒー割です!!
私の周りだけかもしれないと思っていたんですが、居酒屋のメニューでもちょくちょく見かけるようになりました
先週、模合(友達や親戚で集ってお金をあつめる沖縄でよく見られる飲み会・・かな?)
で利用した居酒屋にもありましたヨ
泡盛コーヒー

コーヒーの香りがして飲みやすいんですよー泡盛臭さが苦手な人はおススメです!!
私的に美味しいのが泡盛5:コーヒー3:水2の割合です。
挑戦してみて下さい
おきなわマラソン    from:youko
お久しぶりです!!
約1年ぶりの更新でしょうか

先日、ここ沖縄でおきなわマラソンが開催されました
私たち当社と関係者の方々数名で、それぞれ10キロロードレースフルマラソンに参加してきました。

天気はくもりのち晴れ
10キロは走りやすかったですね。
フルの人は後半暑そうでした。
おきなわマラソン画像


中でも、初参加でフルマラソンに挑戦した社長はなんと約5時間半で完走大健闘でした
日焼けにブリーズライトの後が、必死さをものがたっていました
でもその後のビールは、達成感がプラスされて格別に旨かったですね~
次の日は、筋肉痛の悲鳴が飛び交ってましたけど・・・。

なにはともあれ過ぎてしまえばいい思い出です。
皆様お疲れ様でした

 


県民大会          from;reina
長い間、更新できずにすみませんでした…。
ほぼ1ヶ月ぶりです。
本土は少しずつ秋が感じられるようになっているでしょうね。
ここ沖縄はまだ強い日差しが照りつけていて、残暑というより猛暑が続いてます。

先日、9月29日、沖縄県の宜野湾海浜公園で教科書検定意見撤回を求める県民大会が開催されました。
暑さが厳しい15時~の開催でしたが、本当にたくさんの人が集まっていました。
ちなみに、私も主人と参加してきました。
想像していたよりも若い世代の人たちが多く参加していました。
赤ちゃん連れで来ている夫婦も多く見かけました。あの暑さと人の多さでお子様連れの方や
ご高齢の方々は大変だったろうと思います。
戦争を体験したときの話を聞いていると、その悲しさは想像を超えるものだろうと思いました。
きっと、この大会で沖縄の人たちの思いが届くと思っています。

いろいろと考えさせられながらの帰り道、海浜公園隣のコンベンションセンターを横切ると、なんだか若いオシャレをした子がわんさか…。
何だ?何だ?とよく見てみると…○ジャニのコンサートのよう。
隣の県民大会と○ジャニのコンサートのギャップが激しく、なぜだか少し残念な気持ちになりました。






台風       from:youko
こんにちは
お久しぶりです。

連日暑い日が続いてますが、台風が接近しています。
明日には暴風域だとか。。久々なのでちょっと怖いです。
うちは昨日から早々と台風対策してきました。

沖縄へ来て3年目の夏です。
怖いものといえば、台風、紫外線にゴキブリです
紫外線の量がはんぱなく強いです。
年齢的に避けなければなりません。。
最近、ゴキブリにもお家で初のご対面しました。

うーん、ここに住んでるとなかなかたくましくなれそうです






沖縄ならでは?!      from;reina
おはようございます。

毎朝通勤に時間のかかる私は車でコーヒーを飲みながら出勤します。
スタバの携帯用のカップ…あれ何て言うんでしたっけ?
とにかく、それにスタバのコーヒーとミルクとキャラメルシロップを入れ、出勤するのが最近のお気に入りです。

沖縄には、コーヒーショップってスタバとDOUTORとTULLY'Sがあります。
そういえば、沖縄には喫茶店って少ないですね。
カフェはたくさんありますけど。
京都に住んでいたときは、24時間空いてる喫茶店が四条河原町辺りには何店舗かありましたが、考えてみれば沖縄にはないような気がします。(那覇にはあるのかな?)

スタバなんですが、都心部の人たちにはめずらしいと思いますが、
沖縄にはドライブスルーのスタバがあります♪
まだ数は少ないですが、大型のショッピングセンターの敷地内や、観光地なんかにありますよ。私はまだ2カ所しか知らないけど、もっとあるのかな?

車社会ならではなのかもしれませんね。
沖縄へ旅行にきた際には、ドライブしながらぜひ立ち寄ってみてください♪
ムーチー(鬼餅)        ai
こんにちゎ。

ムーチー(鬼餅)』
毎年、旧暦12月8日になるとほとんどのお家にありますね。
黒糖味・紅芋味などの薄く伸ばしたお餅を月桃の葉っぱで三つ折に包み紐でくくって蒸した食べ物で、自宅で作ったり、最近ではお店にも並んでいるのを目にします
一年間の厄払いや魔除け、家族の健康を願って仏壇・神棚などにお供えをするんですょ


沖縄の昔話で、2人兄妹が離れて住む様になった後、兄のほうがいつの間にか人を食べる鬼になり、それを見かねた妹が鬼(兄)退治しようと、二つのムーチーを持って兄を崖に連れて行き、そこで自分は普通のムーチーを食べ、兄に鉄で作ったムーチーを食べさせたところで、
「女には餅を食べる口と、鬼を食べる口の二つの口がある。」
と言うと兄はその言葉に驚き崖から落ち、無事鬼を退治した。


と言う話があります。
その後から、沖縄では厄除け・魔除けのためにムーチーを作ってお供えや吊るしたり食べるょうになったんだとか

ぁと、ムーチーの時期になると必ずやってくる『ムーチービーサ』と言った寒気があって、沖縄では今がちょうどその時期で先週末あたりから寒い日が続いてぃるんですょぉ

ちなみに沖縄の方言で餅の事を『ムーチー』と言いぃますェヘ


カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

FC2カウンター

ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールフォーム

今さら人には聞けない事など、ライフサイエンス関連のご質問をどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文: